飯田町祭礼委員会、飯田町町内会連合会で決定していることをお知らせします。 
●今年は3年ぶりに燈籠山ならびに各町曳山を運行する。
 ●子供の踊りも舞台を限定し実施する。
 ●北國新聞花火大会を皆様の協賛のもと実行する。

このたび作成したガイドラインを理解し各町感染対策を徹底すること
1 準備~運行までの各日ごとに各町曳山に携わる方の健康確認名簿作成
2 市外からの参加者にはワクチン接種証明や PCR 等検査の陰性証明確認を要する 3 運行中はマスク・軍手を着用し飲食は禁止 (各町ごとに随時水分補給等の休憩時間をとりながら熱中症対策に努める) 以上においては特に注意喚起するように。

●状況判断は7月1日の状況をみて判断するものとし、7月16日時点において祭礼委員長が連合会長に確認したうえで祭礼当日運行の最終確定とし、 取締役会を通して各町へ伝達する。

この2年間曳きまわすことのなかった各町の曳山・・今年は少しでも曳き出 し飯田燈籠山祭りを次世代に伝えていけるように、と願う次第です。

未だ制限される中で従来の祭礼開催とまでは行きませんが、各町の曳山運行 を通して次世代を担う子供たちに楽しい時間を共にし、飯田町民の繫がりを大事に、何よりも安全を最優先に3年ぶりの祭礼をとりおこないましょう。

 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【燈籠山祭りガイドライン2022】